れもんの高校受験奮闘記

子供の高校受験について書いてます

4月

4月。中3になりました。 

いよいよ受験生です。

埼玉在住なので、私立の確約を取るために7月からは必ず北辰テストを受けなくてはなりません。

この時点での子供の成績は以下の通りです。

 

・資格は英検4級、漢検3級

・塾なし

・数学が苦手

・英語と社会が得意

・現時点での志望校は学校選択問題採用校

 

12月の今になって思えば、資格は英検を先に取っておくべきだったなぁ、と思います。

まずは中2の10月に漢検4級から始めて、英検は中2の2月に始めたんですよね。

ほとんどの学校で英検2級や準2級は加点になるので、体調不良で受けられない事も考えて進めれば良かったです。

中2の時点では高校受験に関して何も考えていなかったなぁ…

 

そして、4月に初めて北辰テストを受けました。

私立高校の確約基準で見てもらえるのは7月〜12月ですが、雰囲気に慣れておこうかな、くらいの感じです。

緊張したし数学は苦戦したようですが、まずまずの結果といったところでしょうか。

 

そして、4月末に「東部私学の集い」に参加しました。

合同説明会デビューにはオススメ!とあったので参加したのですが、お話を聞いて気になった高校も出来たりと有意義な時間を過ごせました。