れもんの高校受験奮闘記

子供の高校受験について書いてます

9月

さて、9月です。

9月といえば個別相談会が始まる時期ですね。

 

最初は「不安だしとりあえず確約もらえるところは行っとくか!」みたいな感じでしたが、最終的には「どうせ受けるの2校だしな…。確約2〜3校あればいいかな」って気持ちになりました。

 

受験生の秋は本当に忙しいですよね。

塾の土日特別講習があったり、英検漢検があったり、学校の行事があったり。

中間や期末の前に説明会行くのも避けたいって考えると、何校も行ってる場合じゃないんですよ。

親の体力とメンタルがもちません。

 

という事で、3校に絞りました。

公立に落ちたら行く事になるので、決め手としては「行きたい学校」です。

偏差値が合うから、近いから、とかではなく「行きたい学校」を選びました。

暗い気持ちで通って欲しくないですからね。

 

ちなみに説明会の時も「公立に落ちたら通う、じゃなくて第一志望で通うと考えてみてね」と子供に言っておいたので、部活や通学時間、カリキュラム、行事等ちゃんと調べました。

最初から「公立に落ちたら通う」と考えてしまうとイメージ変わっちゃいますからね。

 

この中から最終的には2校を受けるのですが、12月には出願が始まります。

そう考えると、受験生の1年は本当にあっという間です。